クオリアートは美術展覧会、出版、アートグッズを通じてアートプロモーションを行います。

事業実績

事業実績

海外美術展覧会

MINERVA 12 / MINERVA 2017 in LONDON

MINERVA 12 / MINERVA 2017 in LONDON

イギリスの首都ロンドンで国王立美術家協会名誉会員による
「MINERVA 2017」開催!

会期 : 2017年5月30日(火)-6月2日(金)
会場 : マル・ギャラリーズ
主催 : ミネルヴァ実行委員会 /運 営 : 株式会社 クオリアート

約800万人を超える人口に、270にも及ぶ国籍と、300の言語が話されている国際都市ロンドン。明治時代から多くの日本人芸術家や文化人が同地を訪れ、またイギリスからも要人が来日したことなどによって、両国は互いに影響を与え合い、友好を温めてきました。重厚な歴史を物語る象徴的な史跡の数々と、アートの
文化に彩られた大都市で、この度、美術展覧会「MINERVA 2017」を開催する運びとなりました。

近年、英国王室の王子、王女のご誕生、また本年は女王エリザベス2世の即位65 周年を迎えるなど記念ムードの漂うイギリス。その首都ロンドンにあって、王室にゆかり深い儀式で主要な道路となるマル通りに面したマル・ギャラリーズが、本展の会場となりました。

1971年に女王エリザベス2世の声明によって設立されたマル・ギャラリーズは、重厚な外観とモダンな内観を併せ持ち、室内は天井高で広々した空間が特徴。日本のアーティスト208名による作品を展示した本展には、同ギャラリーを拠点とする創設1823年の英国王立美術家協会(RBA)から、会長と副会長をはじめ、主要メンバーの面々がお越し下さり、連日来場者で盛況を博しました。

「MINERVA 2017」及び共催展の開催を記念して美の殿堂、大英博物館で行なわれたレセプション・パーティーでは、ご来賓からご出展作家の皆様に向けて歓迎のメッセージを賜り、両国の発展を祈念する鏡割りでパーティーは開会しました。

RBAのメンバーと、英国王立美術家協会名誉会員として選ばれている本展ご出展作家の皆様による交流が、両国の友好に寄与した展覧会となりました。

▲ページのトップに戻る